令和3年 盆施餓鬼並びに塔婆供養は「無参拝者法要」と成りました。
当山では檀信徒皆様の〝安全と安心〟を重点課題と考えコロナ対策に取り組んでいます。
特にこの1年間はコロナ禍での諸行事は感染予防対策を呼びかけると共に、寺内に於いては密になるのを避ける為に「無参拝者法要」が必要と判断、僧侶のみによる法要を厳修致しています。
付きましては令和3年8月16日厳修のお盆法要は上記を踏まえて「無参拝者法要」とさせて頂きますので皆様には本堂でのご参拝は頂けません。何卒ご容赦下さいます様にお願い申し上げます。
尚8月16日盆参りにお寺にご参拝のお方は下記の方法でお参り下さい。(靴を履いたままで文殊殿で参拝できます。)
お参り場所: 当山1階文殊殿大仏様前にてご参拝ご焼香下さい。
ご参拝時間: 午前9時より午後3時までの間で皆様自由な時間帯でのご参拝。
当山ご参拝に際してのお約束事
㋑マスクを必ず着用下さい。
㋺入口での〝手と指の消毒〟をお願いします。
㋩参拝の際は〝人と人との距離を置いて(1m以上)〟下さい。
㋥お経は〝お心でお唱え〟下さい。
雑記
7月9日深夜記者会見があり道民の安全と安心が第一と考えられた北海道知事が札幌ドームでの無観客を「光芒一閃」決定なされました。デルタ株感染拡大阻止の為にも優れた判断との札幌市民の声が多く聞かれる昨今です。
しかし政府の発表では肝心要のワクチン供給不足が生じており、接種の予約が先行き不透明な状況との事。又候深刻な国民の不安へと状況が悪化しないかと憂慮致すものです。
7月庭の「訪花昆虫」
手と指の消毒
参拝の際、人と人との距離を置かれる
お経は口に出さず、お心でお唱え